HOME > BLOG >  2007年12月アーカイブ

2007/12/31 07:20

大晦日

いよいよ今年も、今日で終わりですね。
今年は、どの様な一年でしたか?
有限会社ミヤベもなんだかドタバタしながらも、無事に年越しを迎えられそうです。
創業当時は、誰からも必要とされていない会社でしたが、
徐々に仲間も増え、少しずつですが、お客様に必要とされる会社になってきました。
これも、全て有限会社ミヤベで一生懸命に仕事をして頂いている皆さん、
応援して頂いている皆様の御蔭です。
来年、大きく飛躍したいと思います。
大きく飛躍する事が、メーカー様、従業員様、応援して頂いている方々、家族への恩返しと思っています。
来年も宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/30 09:29

本物のアンティークレンガ

2008年より、有限会社ミヤベでは、本物のアンティークレンガを販売します。
ただし、トンネル窯を解体した時などに出てくるプレミア商品に付き、
在庫が常にあるとは限りません。
ガーデニングや、エクステリア工事、店舗工事などには、最高の商材になると思います。
宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/30 07:43

大掃除

今日あたりは、皆さん大掃除ではないですか?
日頃、家庭を留守にしがちなので、一年の罪滅ぼしをしましょうね。
私も頑張りますよ。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/29 01:32

12月29日

本日で、有限会社ミヤベの年内通常営業は終了致します。
一年間、皆様には大変お世話になりました。
年明けは、1月5日より、営業開始致します。
本年度に引き続き宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(4),

2007/12/29 10:02

Mストーン ランドマークタワー(工事中)

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0002.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0003.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0004.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0005.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0006.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0007.jpg


熊本市にまた一つ素晴らしい建物が建設中ですね。
Mストーン(石英岩、スレート、砂岩などの石材加工品)特注品が御採用頂きました。
Mストーン(石英岩、スレート、砂岩などの石材加工品)特注品をフランス張りに施工してありますね。
実に良いですね。
まるで、ヨーロッパのお城の様ですね。
やはり、本物の石材!疑石とは比較にならないですね。
次に、これだけの数量と納期があれば、逆に疑石よりも安く仕上がりますね。
良いものを、より低価格で!
少しは、社会貢献できたのではないでしょうか。
この時点では、4Fまでの施工でしたが、もうすぐ足場解体の時期に来ています。
竣工が待ち遠しいです。
まさに、M-STONEのランドマークにふさわしい現場ですね。
ここから日本に情報発信ですね。
宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ  宮部昌次

,

2007/12/29 09:50

お詫びと訂正のお知らせ。

昨日の、記事、コメントに一部不適切なものが御座いました。
まことに勝手では御座いますが削除させて頂きました。
また、ご迷惑をかけた関係各位には心よりお詫び申し上げます。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/29 09:35

吉本孝寿 様

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_001.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_002.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_003.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_004.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_005.jpg


一年間、お世話になりました。
吉本さんの17年の集大成の瞬間に立ち会えて良かったです。
今後とも、宜しく御願い致します。

comment(4),

2007/12/29 09:15

パリス長嶺

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_015.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_016.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_017.jpg

以前にもご紹介させて頂きました、パリス長嶺です。
株式会社コスギ不動産様、株式会社田中建築設計事務所様より御採用頂いた施工例です。
75角と、75角のデザイン貼りのライン、75角のデザイン貼りのポイント、特注色の塗り壁、とてもお洒落で、可愛く仕上がっています。
有難う御座います。
今後とも、宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/29 09:05

RNシリーズ(石英岩、スレート乱形ネット張り)とスライス煉瓦、枕木のコラボ

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0396.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0397.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0398.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0399.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0400.jpg

miyabe_m-stone_slate_tile_07_12_29_0401.jpg


ウメザワ様有難う御座います。
この、RNシリーズ(石英岩、スレート乱形ネット張り)とスライス煉瓦、枕木のコラボをプロデュースされたのは、
ウメザワの梅澤専務です。
実にいい感じですね。
まだまだ、工事中ですが、早く完成が見てみたいです。
有難う御座います。


有限会社ミヤベ  宮部昌次

,

2007/12/29 06:21

石材特価品

2008年より、有限会社ミヤベでは、石材の特価品もご紹介していきます。
通常価格より、良いものがお安く購入する事が出来るチャンスです。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(0),

2007/12/29 05:26

オーダーメイドレンガ

2008年より、有限会社ミヤベでは、オーダーメイドレンガ、オーダーメイドレンガタイルのご注文を承ります。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/28 08:35

九十九島の牡蠣小屋!

九十九島のカキ小屋の河野ぶどう園 河野社長ありがとう御座いました。
いつも牡蠣美味しいですね。
昨日は、PCの使い方も教えて頂き、またまた有難う御座います。
来年も、九十九島の牡蠣小屋にお邪魔しますよ。
河野ぶどう園 河野社長 
来年も宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/28 08:30

虎丘(こきゅう)

中国の蘇州にある、虎丘(こきゅう)の斜塔です。
ここは、良いですね。
一度は訪れたい、観光名所です。


m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1510.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1511.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1512.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1513.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1515.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1517.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1518.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1519.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1520.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1521.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_20_1522.jpg


煉瓦で出来ていますね。
日本の木造建築とは、また違うよさがありますね。
運河も良いムードです。
また訪れたい場所ですね。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/28 07:51

本渡第一映劇

本渡第一映劇に行った時の写真ですね。
中は、とてもムードのある感じでしたよ。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_007.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_008.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_009.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_010.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_011.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_012.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_013.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_07_12_26_014.jpg


「天草名画座番外地」なんだか、ドキドキしますね。
見てみたいです。
藤野さん、行き帰りの運転、大変お世話になりました。
吉本さん、晃力さんも、お疲れ様でした。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(4),

2007/12/28 06:24

アウトレットストーン

2008年より、有限会社ミヤベでは、石材の特価品もご紹介していきます。
通常価格より、良いものがお安く購入する事が出来るチャンスです。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/28 06:24

アウトレットタイル

2008年より、有限会社ミヤベでは、タイルの特価品もご紹介していきます。
通常価格より、良いものがお安く購入する事が出来るチャンスです。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/26 08:09

ウメザワ 様

ウメザワ様、いつも有難う御座います。
今回は、エクステリア工事、ガーデニング工事ですね。
この、エクステリア工事のプランニング、施工は、ウメザワ様の梅澤専務ですね。
可愛く、お洒落に仕上がってきていますね。
MストーンのRNシリーズ(石英岩、スレートの乱形裏シート貼り)RN-1が御採用頂きました。
枕木とRNシリーズも合いますね。
手間の掛かる階段も綺麗に施工されていますね。


m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0388.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0389.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0390.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0391.jpg

スライス煉瓦も良いですね。
レンガの色も綺麗です。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0392.jpg

なんと!枕木に合わせて、勾配が取られています。
職人さんの技術も良いですね。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0393.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0394.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0395.jpg

目地も綺麗に、入っています。
全体的に見て、色のバランス、素材の組み合わせ、とても良いです。
熊本で、エクステリア工事を頼むならウメザワ様が良いでしょう。
次回、仕上がりを撮りに伺います。
宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/26 08:01

C.I.Nene株式会社  中嶋社長 様

中嶋社長、少し遅くなりましたが、
ご結婚おめでとう御座います。
結婚式の時の写真です。


m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0201.jpg

とても綺麗な奥様で、中嶋社長も嬉しそうです。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0203.jpg

園田さんも嬉しそうです。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0207.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0210.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0213.jpg

中嶋社長を囲んで、別当さん、早野さん、西田さん、藤野さんですね。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0215.jpg

中嶋社長、幸せそうですよ。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0216.jpg

中嶋社長と井上さん、橋本さんですね。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0223.jpg

別当さんもきまってますよ。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0225.jpg

西田さんも、大人の魅力ですね。

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0229.jpg

中嶋社長!それ!リンゴですから!
藤野さんも、ビックリしてますよ!

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_mosaic_marble_limestone_quartzite_sandstone_granite_chinastone_0231.jpg


とても素晴らしい結婚式でした。
どうぞ御幸せに。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(6),

2007/12/25 04:33

今日は・・・

今日は、バタバタしいて、なかなかブログ書く時間が無いですね。
今日は、仕事が終わってから、記事書きますよ。
でも、クリスマスなので早く帰った方が良いかな~。
頑張ります。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/24 08:39

石材ブロック

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_005.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_006.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_007.jpg


これは変っていますね。
石材で、化粧ブロックを作っていますね。
実に面白い。
本物の石材だけに、良い表情を出していますね。
さすが、石の街アモイですね。
色んな商品が集まってきます。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/24 06:17

グレープビレッジ寿園

グレープビレッジ寿園の吉本社長いつもお世話になっています。
グレープビレッジ寿園を、インターネットで検索すると、かなりヒットするんですね。
中には、映画「聞こゆるや」公式ウェブサイトにも、登場するんですね。
凄いです!
やはり、くまもとフィルムコミッションファンクラブ会員の吉本社長、映画関係にも大きなパイプがあるんですね。
素晴らしいです。
映画「聞こゆるや」公式ウェブサイトの写真を見ると、あの美味しいぶどうを思い出します。
早く夏が来ないかな!
グレープビレッジ寿園の美味しいぶどうを早く食べたいです。
今の時期は、2月まで九十九島の牡蠣園をされています。
牡蠣も美味しかったですよ。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(2),

2007/12/23 07:55

スレート(SLATE)のコバ積みなら。

スレート(SLATE)のコバ積みなら。有限会社ミヤベのMストーンBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/23 07:48

石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の方形乱貼りなら。

石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の方形乱貼りなら。有限会社ミヤベのMストーンHNシリーズ(石英岩、スレートの方形乱貼り 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/23 07:46

スレート(SLATE)の乱形なら。

スレート(SLATE)の乱形なら。有限会社ミヤベのRNシリーズ(スレート、石英岩の乱形 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/23 07:41

石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の乱形なら。

石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の乱形なら。有限会社ミヤベのRNシリーズ(石英岩、スレートの乱形 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/23 07:36

12月

この2年間は、12月に二年連続で追突事故で、追突されていますね。
なんとか、今年は追突されずに年末を過ごしたいものです。
皆さんも、交通事故には、気を付けましょう。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/23 09:59

御影石の方形乱貼りシート貼り

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_008.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_009.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_010.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_011.jpg


有限会社ミヤベでは、常に新商品の開発に注力しています。
M-ストーンのHNシリーズ(石英岩、スレートの方形乱貼りシート貼り)が、大好評だったので、御影石でも同じ規格で試作品を作ってみました。
黒御影石、白御影石、御影石の錆、G-635バイオレットなど、中国アモイ産の代表的な御影石で製作しました。
せっかく作りましたが、やはり目地が広すぎておかしいですね。
御影石の目地は、付きつけだったり、3~5㎜ぐらいなので、10㎜目地はやはりおかしい。
では、目地を狭くすれば?
今度は、重量でシートが少しでも伸びたらおかしくなります。
接着剤の厚みが均一ではないので、段差を吸収できなくなります。
以上の点で、御影石の方形乱貼りシート貼りは、一時断念することにしました。
ただ、いずれは、改良して製品化したいと思います。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:54

BBー14(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状) 施工中です。


天ノ建設有限会社様いつもお世話になっています。
今回は、リフォーム、改築の現場ですね。
熊本県宇城市松橋町の某医院の玄関の改築に、BBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)を、御採用頂きました。
有難う御座います。

早速お邪魔しました。


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0359.jpg


厳重に防音、防塵対策されていますね。
中の様子が分かりません。


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0358.jpg


この小口タイルをはつってその上からの施工ですね。
施工し始めて1日ですが、どれぐらい張ってあるでしょうか?


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0342.jpg


かなり貼り上がっていますね。


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0347.jpg


施工方法は、やはり改良圧着方法ですね。


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0349.jpg


ちゃんと、ヴィブラートで押さえてありますね。
BBシリーズの施工性について聞いてみました。
施工性は、かなり良いとの事。
ヴィブラートで押さえると、接着モルタルがまんべんなく行き届く。
精度も良いし。
特に、コーナーが良い。
角度がある程度自由なのに仕上がりは、接着品より自然で、見栄えも良い。
施工性も、コーナー役物のように、転びも無く、平を貼る感覚で施工し易い。
有難う御座います。
いつもは辛口ですが、最高の評価を頂きました。


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0344.jpg


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0345.jpg


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0346.jpg


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0351.jpg


梁の下もしっかり貼ってありますね。


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0355.jpg


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0353.jpg


m-stone_miyabe_stone_tire_slate_mosaic_07_12_21_0354.jpg


防音シートが張ってある為、ライトを当てながらの作業ですが、
ライトが当たっている箇所は綺麗です。
当初は、セメント系の疑石で予定されていたこの現場、
天ノ建設有限会社様の御提案により、オーナー様も、一目で気に入られて、御採用頂きました。
天ノ建設有限会社様からは、ヨーロッパのスレートのコバ積みの様だ、とても良いイメージに仕上がっているとの言葉を頂きました。
有難う御座います。
また一つ、熊本にM-ストーンのBBシリーズが、御採用頂きました、素晴らしい建物が生まれますね。
やはり、増改築を頼むなら、天ノ建設有限会社様ですね。
竣工が楽しみです。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:51

熊本でスレート(SLATE)のコバ積みなら。

熊本でスレート(SLATE)のコバ積みなら。有限会社ミヤベのMストーンBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:46

熊本で石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の方形乱貼りなら。

熊本で石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の方形乱貼りなら。有限会社ミヤベのMストーンHNシリーズ(石英岩、スレートの方形乱貼り 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:44

熊本で、石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の乱形なら。

熊本で石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の乱形なら。有限会社ミヤベのRNシリーズ(石英岩、スレートの乱形 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:39

中国産、スレート(SLATE)の方形乱貼りなら。

中国産のスレート(SLATE)の方形乱貼りなら。有限会社ミヤベのMストーンHNシリーズ(スレート、石英岩の方形乱貼り 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:36

中国産、石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)のコバ積みなら。

中国産の石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)のコバ積みなら。有限会社ミヤベのMストーンBBシリーズ(石英岩、スレートのコバ積み面状、ブロック形状)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/22 08:32

中国産、石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の乱形なら!

中国産の石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)の乱形なら。有限会社ミヤベのRNシリーズ(石英岩、スレートの乱形 裏ネット張り)を一度お使い下さい。
仕上がり、施工性がかなり良いですよ。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(0),

2007/12/22 08:00

ガラスモザイク 中国産

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_001.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_002.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_003.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_004.jpg

ガラスモザイクといえば、以前はヨーロッパ産がほとんどでしたが、
最近では、タイルメーカーのカタログを見ると中国産ガラスモザイクが多いですね。
以前、某メーカーのガラスモザイクが現場で足らずに、ヨーロッパから航空便で、取り寄せられたお客様がいました。ヨーロッパから船だと、2ヶ月は掛かるでしょうからね。
しかし、中国のガラスモザイクもなかなか良いですね。
安くて、良い商品なら、やはり支流になってきますね。
有限会社ミヤベでも、いずれはガラスモザイクを在庫したいと思っています。


有限会社ミヤベ 宮部昌次次

,

2007/12/21 08:00

御影石のコバ積み面状、ブロック形状

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_012.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_013.jpg

m-stone_miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_014.jpg

有限会社ミヤベでは、常に新商品の開発に注力しています。
M-ストーンのBBシリーズ(石英岩、スレートのコバ積み面状、ブロック形状)が、大好評だったので、御影石でも同じ規格で試作品を作ってみました。
黒御影石、白御影石、御影石の錆、G-635バイオレットなど、中国アモイ産の代表的な御影石で製作しました。
せっかく作りましたが、色が単調ですね。
御影石もロットでかなり色幅がありますが、それは御影石のロット基準の色幅であって、石英岩やスレートに比べたら、色合がおとなしいですね。
面状も、バーナー仕上げを使ったせいで、おとなしくなりました。
やはり、石英岩やスレートの方がコバ積み面状、ブロック形状では、味わいがありますね。
以上の点で、御影石のコバ積み面状、ブロック形状は、一時断念することにしました。
ただ、いずれは、改良して製品化したいと思います。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/20 08:35

中国

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_001.jpg


中国の食堂、レストランに行くと、このような写真が結構飾ってあります。
地域によって、色んな料理が出てきます。

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_002.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_003.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_004.jpg

上の写真は北京で昼食を取ったときですね。


miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_005.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_006.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_007.jpg

美味しかったですよ。
でも、量が多いですね。
中国の方は、皆さん沢山食べます。
ビックリしますよ。
ビックリといえば、こんな食材もあります。

miyabe_stone_tile_slate_07_12_18_008.jpg


この時は、食べませんでしたが。
北の方の、普通のレストランには、結構いますよ。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(0),

2007/12/20 07:29

お早う御座います。

今日も、朝から元気に仕事しています。
皆さん、年末で交通量も多いので、交通事故に気を付けましょう。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/19 10:08

中国の石英岩、スレート、砂岩

中国に行くと、色んな石材があります。
すでに、中国で製品化されたものが沢山あります。
中国でよくある石材は、やはり御影石ですね。
素晴らしい商品が沢山有るのですが、
最近では、石英岩、スレート、砂岩がブームで人気商品になって来ています。
石英岩、スレート、砂岩でよくある商品は、コバ積み面状のブロック形状ですね。
しかし、重いです!
サイズが大きいので重いです!
BBシリーズ(石英岩、スレートのコバ積みブロック形状)も最初は、200×500のサイズにして欲しいといわれました。
重いから、施工性が悪くなるので駄目だというと、
答えは、全然軽いとの事、
中国の職人さん達は、とても力持ちです。
しかし、石英岩、スレート、砂岩のコバ積み面状のブロック形状は、その色合や質感が良く、
年々出荷量も増えているようです。

miaybe_stone_tile_slate__07_12_19_020.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_021.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_022.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_023.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_024.jpg


石英岩、スレート、砂岩のコバ積み面状のブロック形状ですね。
写真では分かりにくいですが、コバ積みの1枚、1枚がBBシリーズ(石英岩、スレートのコバ積みブロック形状)より大きく、ブロック形状も大きいです。
それにしても、色合も良く、迫力があって良いですね。

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_025.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_026.jpg


ネット貼り商品と、石英岩、スレート、砂岩のコバ積み面状のブロック形状のコーナー役物ですね。

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_027.jpg


これは、変ってますね。
コンクリート二次製品に石英岩、スレート、砂岩のコバ積み面状のブロック形状の商品が貼って有ります。
日本に持ってくるには、運賃が高く付きそうですね。

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_028.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_029.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_030.jpg

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_031.jpg


日本で、最近良く見かける商品もありますね。
いずれは、これらの商品も在庫置きたいですね。
また、有限会社ミヤベでは、特注品も喜んで承ります。
必要な場合は、是非、有限会社ミヤベまで、お問い合わせ下さい。
安価で提供出来ると思います。
宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ  宮部昌次

,

2007/12/19 08:44

お知らせ。

只今、M-STONE、BBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)BB-14の在庫が、少なくなっています。
当初、予定していたより、大好評で、ほぼ在庫切れ状態です。
大変申し訳御座いません。
次回入荷は、1月中頃になります。
前回の3倍の数量発注しますので、安心してください。
宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/19 08:38

新商品

M-ストーン(石英岩、スレート、砂岩の加工品)新商品の形状、色合が決まりました。
あとは、オーダーをかけるだけです。
今からオーダーをかけると、1月中ごろには入荷します。
皆さんお楽しみにして下さいね。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(0),

2007/12/19 07:07

中国 北京

miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_003.jpg

中国の北京いえば、とにかく広い、人も多いです。
写真は、中国北京で結構有名なレストランですね。
色んな料理が出てきて、美味しかったです。


miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_004.jpg

北京で有名なお酒です。
歴史のあるお酒で、美味しかったですよ。
食事を終えて、ホテルに帰える途中、もう一件、飲みに行こうとなりまして。
タクシーの運転手さんに聞いたら、飲むところは無い、といわれます。
仕方ないので、ホテルのフロントで聞きましたが、また、飲むところは無いといわれます。
そんなはずは無い、外に出て、ホテルのポーターのお兄さんに聞くと、
あそこにいる彼が紹介してくれるよ!
との事、あるじゃないですか。
早速、その男性に聞くと、部屋代が一部屋、200元で、一人300元で飲み放題、歌い放題らしい。
よし、そこに行きましょう。


miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_001.jpg


タクシーに乗って着きましたね。
あるじゃないですか。
早速、入ってみました。
なんだか、なかは古い感じのお店ですが気にせず入ると、
個室に通されました。
昼間に、お仕事頑張ったんで、1時間半ぐらいで帰ることにしました。
すると、伝票を見てビックリです。
3000元?
間違いでは?
間違っていますよ。
と、お店の人に言うと、
マネージャーの登場ですね。
筋肉ムキムキの鋭い目つきのマネージャーが登場しました。
仕方ないので、単価交渉しましたが、なかなか頑固ですね。
仕事ですからね。
しかし、1500元まで負けてもらいました。
まけてもう?ボラれた?
良く分からないけど、無事に店を出て帰る事にしました。
帰りのタクシーで、ボラれた事をいうと、
そんな所行くからですよ!
北京にも安くて良い所もありますよ。
そうでしょ!やっぱりあるんでしょ!安心して飲める所。
ちっと行ってみますか。


miyabe_stone_tile_slate_07_12_19_002.jpg


ちゃんとホテルにも、飲む所あるじゃないですか。
若い人も出てきてるし、
タクシーのドライバーさん(黒いスーツの男性)有難う。
これで、お客さんと北京に来たときに、飲みに行くところが出来ます。
ホテルのロビーは、何だか薄暗いですね。
フロントは誰もいないみたいです。
2Fのお店に行きました。
カラオケの音は、割れていて最悪ですね。
部屋も少し汚いですね。
トイレに行って、戻ってきたら!
なんと!!!
缶ビールが10本も空いてますよ!!!!
やばくないですか?
お勘定!!
すると!なんと!チップまで入れて!!
4200元ですよ!!!!!!!
一時間も座ってないのに?????
ポケットには1500元しか無いです!!!!
早速、マネージャーの登場です。
しかも二人、中国式マネージャーっていつも二人なの???
しかし、今度はこちらも頑張りましたよ!
本当に、お金がこれだけしかなかったんで。
財布を見せろ、カードを出せ!
無いから出しようが無いですよね。
マネージャーかなりお怒りのご様子です。
すると!なんと!
また二人、男性が入ってきましたね。
日中友好!
手厚い歓迎有難う御座います。
手に持っていらっしゃるのは?
ケーキはないけど?
ケーキカット用のナイフでしょうか?
ここまで歓迎されたら、気持ちよくお金を払いましょう!
でも、少し予想以上に、お値段が張るので、ディスカウントして頂きました。
全部で、2500元!
足りない分は、ちゃんとホテルまで送ってくれて集金してくれました。
そういえば、先ほど、ホテルから出てきた男性も、どことなく元気なかったですね。
でも、安全を買ったと思えば仕方ないですね。
なんだかんだで、無事に経済交流してきました。
国際親善大使の役目を果たしましたね。
恐るべし北京。恐るべし中国。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/18 10:36

日曜日

日曜日は、子供の空手(SKACTIVE)の忘年会でした。
子供達も、練習以外で集まって、楽しそうでした。
また、先生、コーチ、父兄の皆さん、とても良い方ばかりで、私も楽しかったです。
少し、飲み過ぎました。
やはり、昼から、楽しく飲むと効きますね。
代行で帰って、すぐ寝ました。
皆さん、今後とも宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(6),

2007/12/18 10:26

厦門(アモイ)

IMG_034501.jpg

中国の福建省、厦門(アモイ)に行った時の写真ですね。
福建省といえば、お茶が有名ですね。
色んな種類が沢山ありますが、福建省では鉄観音茶とか有名ですね。
石材も有名です。
厦門(アモイ)から、世界中に石材が輸出されています。
海の近くで、気候も良く、空気も綺麗です。
食べ物も美味しく、貿易都市で観光都市でもあります。
厦門(アモイ)の観光地といえば、コロンス島ですね。

IMG_0343.jpg


コロンス島に渡る船から見た厦門(アモイ)の町ですね。


IMG_0347.jpg
IMG_0348.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0352.jpg
IMG_0344.jpg

とても素晴らしい所です。
中国の方も一度は訪れたい人気の観光名所です。
島の中は、電動カートがあるだけで、あとは、皆さん歩きながらの観光になります。
島内は、旧日本軍の建物など歴史的な建物もある中、コロンス島に住んでいる方もいます。
お土産売り場も沢山ありますね。
特に、真珠を売っている店が多いです。
真珠安いですよ。
価格交渉するのも楽しいです。
厦門(アモイ)、コロンス島良い所ですよ。
また行きたい、大好きな街です。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/17 07:30

お疲れ様でした。

先日、くまもとフィルムコミッションの活動を支援する、くまもとフィルムコミッションファンクラブ入会のチラシ配布に行って来ました。
皆さん、お忙しい中、熊本の明るい豊かな社会を築き上げる為に集まりました。

DSC01245.jpg

藤野君も頑張っていますね。

DSC01242.jpg

倉崎君も負けずに頑張っていますね。

DSC01244.jpg

園田さん、吉本さん、古賀さん、藤野さん、倉崎さん、坂本さんと私の7人で200枚のチラシ配りました。
最初は、200枚配れるか心配になる場面もありましたが、
最後は、チラシが足りないぐらいの反響でしたね!
皆さん、お疲れ様でした。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(2),

2007/12/16 05:00

味問屋  五嶋

IMG_0159.jpg


味問屋 五嶋は、和食居酒屋で郷土料理など、何でもありますが、特に和食がおススメの店です。
五嶋社長は、私の高校時代の後輩で、同じ部活。
熊商サッカー部の後輩です。
気の良い五嶋社長と笑顔が素敵なスタッフの皆さんのおかげで、お酒をつい飲みすぎてしまいますが。
上手い料理に、上手い酒で楽しい気分になります。
皆さんも、是非、一度尋ねてみて下さい。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/15 11:27

施工中です。

株式会社九州竹屋様、いつもお世話になっています。
今回は、住宅の改築ですね。
設計、施工は株式会社九州竹屋様です。
施工前から撮りに行きました。
モルタル下地に始めて見る液体を塗布されていますね。


IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0167.jpg


なんと、下地モルタルに防水作業をしている所でした。
この液体は、株式会社竹屋化学研究所ニューハードマットでした。
ニューハードマットは、特殊下地処理や左官用簡易防水材として使用される商品です。
主成分は、カチオン性アクリル特殊変性アスファルトエマルジョンですね。
特長としては、作業性が良く、下地や保護モルタルへの接着性に優れています。
加えて、簡易防水効果もあり、ここまで住む人の事を考えた工程を組んで頂けると有難いですね。


stone_tile_slate_001.jpg

stone_tile_slate_002.jpg

stone_tile_slate_003.jpg

ニューハードマットを塗布した箇所はすぐ分かりますね。
塗り残しは無いです。
ここに、MストーンのBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)BB-14が貼られます。
さすがですね、最初に貼る場所に、定規が打たれていますね。
これだと、レベルも狂わずに、安心して貼れますね。


stone_tire_slate_004.jpg


まだ貼り始めだけど素晴らしい。
いろんな色が有りますね。
でも、派手ではない。
もっと、広く貼った所を早くみたいですね。


miyabe_stone_tile_slate_12_15_005.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_006.jpg


施工方法は、改良圧着ですね。
貼り付け材は、株式会社竹屋化学研究所ガッツボンドですね。
ガッツボンドとは、セメント系粉体をベースに多量 の高性能粉末樹脂を配合した強力タイル・石材圧着セメントです。接着性・保水性・耐候性に優れ、特にALCなどの吸水性の激しい下地などのタイル・石材仕上げに最適な商品です。
有限会社ミヤベのBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)もガッツボンドで貼れば安心ですね。
BBシリーズ施工時の副資材推奨品にしたいです。


miyabe_stone_tile_slate_12_15_007.jpg


BBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)は厚みも薄いので半外付けサッシの収まりも綺麗ですね。


miyabe_stone_tile_slate_12_15_008.jpg


綺麗に収まっています。


miyabe_stone_tile_slate_12_15_009.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_010.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_011.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_012.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_013.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_014.jpg

ずいぶん貼りあがりましたね。
ここで、株式会社九州竹屋様と職人さんに、BBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)についてお聞きしました。

まず職人さんからは、施工がしやすい、平も石材なのに重量的にも気にならない、特にコーナーは、こんなの始めて見た、良く考えてある、これなら角度も自由だし、施工性も良く、仕上がりも綺麗だと、お褒めの言葉を頂きました。


次に、株式会社九州竹屋様からは、まず、石材の精度が良い、疑石では必ずといっていいほど、ブロックとブロックの隙間が目立ち、ブロックの形状が分かるのに対し、BBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)は、付きつけ施工でも分からない


miyabe_stone_tile_slate_12_15_015.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_016.jpg


これほど違います。
そして、製造方法が型で製作される疑石では出せない、シャープなエッジも精度の高い石材ならですね。
次に、やはりコーナーですね。


miyabe_stone_tile_slate_12_15_017.jpg

天然石でありながら、角度が自由で、施工性が良い。
天然石ならではの、色合、質感が薄い石材の組み合わせを感じさせない自然さです。


miyabe_stone_tile_slate_12_15_018.jpg


次に、この凹凸感ですね。
石材自体は、薄いのに、この凹凸感は迫力がある。
決して均一ではない厚み、本物の天然石ならではの凹凸感です。
約10㎡ぐらい貼った所で、すでに45・二丁タイルを100㎡貼ったぐらいの存在感を感じます。
色合も、着色した商品とは違い、自然の色合で、貼れば貼るほどその良さが出てきて、もっと見たいもっと見たいという気になります。
一日中見ていても飽きませんね。
石材のコバ積みは、良いのは分かるけど価格がとんでもなく高価なものになります。
このBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)は、その問題を解決しましたね。
この色合、質感、まるで高級料亭の様になりました。
それでいて、疑石と変らないこの価格、
全体的に見て、長く業界にいて、タイル、石材、疑石など様々な素材、商品を見てきたけど、
最高の商品です。おそらく、住宅、店舗、集合住宅、商業ビルにBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)を一度使えば、他の商品は使えないでしょう。
このMストーンBBシリーズは情報の発信次第では、日本の業界を変えるかもしれない。

以上、株式会社九州竹屋様より、最高の賛辞を頂きました。
嬉しいです。
本当に嬉しいです。
RNシリーズ(スレート、石英岩乱形裏ネット貼り)や、HNシリーズ(スレート、石英岩の方形乱貼り裏シート張り)と同様に、BBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)を開発するのにもかなり努力しました。
開発、投資、の繰り返しで何度も挫折しようとしましたが、
必ず、誰かに認めていただける商品を開発するんだという熱い気持ちだけが支えでした。
たとえ一人だけであっても、この熱い気持ちに、この様な賛辞を送っていただき、本当に嬉しいです。
株式会社九州竹屋様、本当に有難う御座います。
この言葉があれば、また頑張ることが出来ます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この有限会社ミヤベとオーナー様にとって、歴史的な工事が、順調に終わるのが楽しみです。
竣工写真は、HP施工例にアップですね。
楽しみにして下さい。

有限会社ミヤベ 宮部昌次次

,

2007/12/15 10:51

境様邸新築工事(工事中)

IMG_0182.jpg


熊本にまた一つ、素晴らしい住宅が建築されますね。
熊本市内の北部方面の閑静な住宅街に素敵な住宅が建築中です。
デザインをされたのは、橋本・武原 設計事務所の橋本代表です。
建築プランナーの橋本代表に、タイル、石材等の素材、施工のご提案をされたのが、有限会社キーフの米倉社長です。


IMG_0183.jpg
IMG_0185.jpg
IMG_0186.jpg


まだまだ、施工中ですが、黒い外壁に、木のドア、床にはHNシリーズ(スレート、石英岩の方形乱貼り裏ネット)HN-14が使用されています。
この、感じが落ち着きますね。
しかし、毎日この素晴らしいロケーションが見れるのは羨ましいですね。


IMG_0187.jpg


階段も、HNシリーズ(スレート、石英岩の方形乱貼り裏ネット)HN-14が使用されていますね。
素敵です。
目地詰め作業です。


IMG_0188.jpg

IMG_0191.jpg


職人さんにも、大好評です。
とにかく、施工がしやすい!


IMG_0192.jpg

IMG_0194.jpg

なんと!
一日で張り上げて、目地を詰めて拭き上げまでされました。
脅威のスピードです。
そして、この仕上がりの良さ。
職人さんも一流です。
デザインも施工も最高の出来ですね。
オーナーの境様も大満足されていました。
橋本・武原設計事務所の橋本代表、有限会社キーフの米倉社長、有難う御座います。
竣工が楽しみです。
竣工時にまた、撮りにお伺いいたします。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/15 09:02

昨日、

昨日は、プルデンシャル生命の坂本様にお会いました。
相変わらず元気ですね。
坂本様は、住宅建築業界にも広い人脈が有ります。
今度、色々な方を紹介して頂けるとの事、楽しみにしています。
昨日は、有限会社ミヤベのブログの話にもなりました。
坂本様の毎日の日課は、まず、有限会社ミヤベブログを見てから一日が始まるそうです。
日経新聞と有限会社ミヤベブログでは、少しだけ内容が違いますが。
有難う御座います。
それと、牡蠣の話もしましたが、かき小屋の河野社長が是非、来てくださいとの事ですよ。

miyabe_stone_tile_slate_12_15_001.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_002.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_003.jpg

miyabe_stone_tile_slate_12_15_004.jpg

今度、一緒に行きましょう。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(2),

2007/12/14 09:45

高木様邸新築工事

IMG_0236.jpg

掃本工務店様 有限会社キーフ様 いつもお世話になっています。
高木様邸新築工事ついに完成しましたね。


IMG_0247.jpg

実に良いですね。
全体的に明るく、暖かい感じの色使いの住宅になっていますね。


IMG_0237.jpg

玄関のドアの色合とサッシ、壁、床タイル(300角タイル、LU73)の色合が絶妙に合っていますね。
木の柱、石材(BBシリーズ 石英岩、スレートのコバ積み面状、ブロック形状 BB-12)もアクセントとして、効果を発揮していますね。

IMG_0241.jpg

南向きの玄関に、日が差し込むと、とても暖かい感じがしますね。
仕事が終わったら、早く家に帰りたくなるような、玄関になっていますね。


IMG_0242.jpg

玄関を開けてみました。


IMG_0243.jpg


玄関の中もとても、お洒落ですね。
600角の磁器質無釉の白い磨きタイルの中に、600×300角の磁器質施釉の木目調タイルが使用されています。


IMG_0251.jpg

中からも撮ってみました。


IMG_0252.jpg


鏡の中にも、白い600角タイルの中に、木目調600×300角タイルのラインが続いていますね。
お洒落です。
デザイナーズマンションの玄関の様です。


IMG_0239.jpg


バルコニーも広いですね。
休日の、天気の良い日には、ここでゆっくりブランチを食べるのも良いですね。


IMG_0248.jpg

オーナーの高木様も大満足の新築住宅になりました。
掃本工務店様 有限会社キーフ様有難う御座います。
このような、素晴らしい新築住宅に、有限会社ミヤベのBBシリーズ(スレート、石英岩のコバ積み面状、ブロック形状)BB-12、300角タイルのLU75、600角、300×600を御採用頂きまして感謝します。
やはり宇土で、いや、熊本県で住宅を建てるなら掃本工務店様にお任せするのが良いでしょう。
皆様、有難う御座いました。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/14 08:54

蘇州

IMG_1482.jpg


この画像は、中国の蘇州に行った時の写真ですね。
中国、蘇州といえば、やはり運河ですね。


IMG_1485.jpg


とても、ムードのあるロケーションに良い感じの船。
乗ってみますか。


IMG_1486.jpg


船乗り場に行く間の商店街も良いですね。


IMG_1490.jpg


早速、船に乗って、撮ってみました。


IMG_1492.jpg
IMG_1495.jpg
IMG_1496.jpg
IMG_1497.jpg
IMG_1498.jpg
IMG_1500.jpg
IMG_1501.jpg
IMG_1502.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1504.jpg
IMG_1505.jpg
IMG_1506.jpg
IMG_1507.jpg


もはや、へたな言葉は要りませんね。
蘇州、また行きたいです。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/14 08:53

疑石

疑石というのは、石材などに似せて作った、セメント着色製品ですね。
素材は、セメント主成分で後は、メーカーによって、色々な骨材が入っているようです。
最近では、中国産や、韓国産が多いですね。
また、内装専用の疑石では、石膏系の疑石もあります。
石膏系の疑石を外壁に張ると大変な事になるので、注意したいです。
セメント系人造石材、疑石を取り扱っているメーカーは沢山いますね。
代表的なメーカーは、ADVAN(株式会社アドヴァン)や、WILDROCK(株式会社ワイルド・ロック社)、株式会社アイコットリョーワ、YAMASO(株式会社山宗)、ニッタイ工業株式会社、丸鹿窯業株式会社、名古屋モザイク工業株式会社などですかね。
あとは、OEM商品など入れればきりが無いくらいに多いですね。
なぜ疑石を取り扱うメーカーが多いかというと、疑石は本物の石材に似せて作っています。
まず、本物の石材に比べて、重量が軽いですね。
その他に、施工性の良さがありますね。
ただ問題もありますね。
まだ製品としての歴史が浅いせいか、一般の方には認知度が低いですね。
疑石といわれて、なかなか理解できる方は少ないと思います。
そのせいか、石材として認識されている方が多いようです。
なかには、住宅会社の広告等で、本物の石材張り住宅と広告されて、疑石の写真が掲載されている物もあります。
もちろん、悪意は無いと思います。住宅会社の方や、建築会社の方も、タイルや石材などの一部だけを取り扱っているわけではないからです。
セメント系人造石、疑石も、その製品の特徴として良いものがあるので、やはり、業界としても認知度をあげる努力をしないといけませんね。
疑石、セメント系人造石を本物の石材として広告、販売して、後からオーナー様に本物の石材ではないといわれたら大変な事になると思います。
いま、問題の多い食品業界なら、また偽装表示だとか大変な問題になるでしょう。
疑石、セメント系人造石、セメント系着色商品を製造、販売されているメーカーの皆さん、疑石、セメント系人造石、セメント系着色製品の良さをPRして、認知度を上げて行きましょう。
有限会社ミヤベも常日頃より疑石の良さをアピールし、認知度を上げる努力をしています。
また、その意匠性や施工の良さは、現在の建築に欠かせない存在になっています。
当然、有限会社ミヤベでも疑石を販売しています。
熊本県で疑石の販売、お問い合わせは有限会社ミヤベまで御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(1),

2007/12/13 09:04

有限会社ミヤベの携帯版サイト

携帯版サイトのURLをよく聞かれます。

http://www.miyabe-stone.jp/mobile/

です。

私も、携帯版サイトからコメントを書いたりしています。

宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/13 08:54

タイル業界

タイル業界といっても、かなり広いですが、日々取り扱っているタイルの業界についてご紹介します。
まず、総合タイルメーカー(外壁、床、内装タイル)のBIG3は、INAX、TOTO、DANTOでしょう。
最近、かなり追い上げてきてるのはKYタイルですね。
INAX、TOTO、DANTOは品揃え、品質、在庫量ともやはり一流メーカーです。
特に、INAX、TOTOでは、タイルに機能性を持たせ、住宅やビルの外壁に付加価値を付けて、販売に注力しています。
住宅外壁に関しては、INAX、TOTOとも乾式工法に機能性をプラスして独壇場です。
ただ、近年では、住宅での内装タイルの出荷が激減したのに加え、中国産モザイクタイルや床タイルの輸入量増加で、国内下請工場が倒産、廃業で厳しい状況になっているみたいです。
中国産タイルの先駆けは株式会社アイコットリョーワですね。
中国に自社工場を持っています。
この株式会社アイコットリョーワの45・二丁を国内販売しているのは、アイコットの中国工場に一部出資している名古屋モザイク工業株式会社、長江陶業株式会社、藤垣窯業株式会社、株式会社サンワ、株式会社丸英の五社です。
しかし、九州などの地方では、株式会社アイコットリョーワもオリジナル商品を問屋、工事店などに直販しだした為に、低価格競争になっています。
株式会社アイコットリョーワといえば、セメント製品の疑石が強みです。
カルチャードブリック、カルチャードストーンが全盛時に、高品質で格安な、疑石を中国より持ってきました。
疑石の品揃えや、知名度では、やはりADVANですね。
疑石の他に、石材、タイル、瓦、など様々な商品構成になっています。
同じ様な商品構成では、株式会社ワイルド・ロック社ですね。
株式会社ワイルド・ロック社の輸入先は、中国、韓国です。
次に、ニッタイ工業株式会社、丸鹿窯業株式会社、リビエラ株式会社などが疑石販売では強いでしょう。
外壁の湿式二丁掛けタイルでは、すでにメーカー、工場などの倒産廃業で、実質ニッタイ工業株式会社の一人勝ちと私は見ています。
視点を変えて、カタログ作りはどうでしょう。
カタログ作りの良さは、名古屋モザイク工業株式会社、ADVAN、最近では、ニッタイ工業株式会社も良いですね。
その他には、INAXやDANTOのセカンドブランドのDINAONE(ダイナワン)やD+(ディープラス)など素晴らしいカタログになっています。
最近では、大都市圏では、店舗や、デザイナーズマンション等に高級タイルが良く出るようです。
設計営業で強いのは、やはり高級品の品揃えやカタログのお洒落なメーカーが強いですね。
ADVAN、DINAONE、名古屋モザイク工業、DANTOディープラス、など、とても強いですね。
ただ、価格も強気ですね。
同じ様な商品が安くあっても、そこはブランド力、スペック力の違いですね。
販売方法ですが、特約店制度が多いですね。
特に規定は無いようですが、地域で力のある所を特約店にするみたいです。
逆に、その流通体系に革命を起こしたのは、株式会社オオムラですね。
株式会社オオムラは、流通段階の問屋、特約店制度をまったく無視した、完全直売ですね。
当初は、業界からの反発は厳しいものでしたが、その地位を確立しました。
株式会社オオムラといえば、輸入建材商品ですが、
ヨーロッパでは、ADVAN、株式会社オオムラ、名古屋モザイク工業株式会社などが有名らしいです。
日々、取り扱っているメーカーさん達も常日頃より、しのぎを削ってビッグネームになって行ったんでしょうね。
いつの日か、有限会社ミヤベもビッグネームの仲間入りが出来るように、常に可能性に向けて努力しています。
私から見た、タイル業界でした。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(2),

2007/12/12 09:26

株式会社進栄塗料商事 太田主任

今日は、嬉しいお便りが届きました。
株式会社進栄塗料商事の太田主任が、ご結婚されるそうです。
太田主任は、高校の後輩で、社会人になっても一緒にサッカーをしていました。
彼は、実に誠実で、優しい男です。
きっと、幸せな家庭を作ることでしょう。
本当におめでとう御座います。
心よりご祝福致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(2),

2007/12/12 09:12

市場マンション

11.jpg


熊本市の食の台所である、田崎市場に隣接する場所に、洗練されたデザインのマンションが出来ました。
設計されたのは、ライフジャム一級建築士事務所様です。
ライフジャム一級建築士事務所原田社長が独立されて始めての現場がこの市場マンションです。


12.jpg

13.jpg

実に、洗練されたイメージのお洒落なマンションです。
建物のデザイン、色使い、素晴らしいですね。
ベージュ色の45・二丁櫛引面状タイルも良いですね。
マンションを立てる際に設計を依頼するなら、やはりライフジャム一級建築事務所に頼みたいですね。
この素晴らしい建物に、有限会社ミヤベのタイルを御採用頂きまして有難う御座います。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/11 08:53

日本赤十字社熊本健康管理センター

07_12_10_001.jpg

熊本市長嶺にある、日本赤十字社熊本健康管理センター「PET-CT診断センター」に有限会社ミヤベのタイルが使用されています。
設計をされたのは、熊本市の株式会社田中建築設計事務所様です。
株式会社田中建築設計事務所様より、御採用頂いたのは、白い45・二丁タイルと、ピンク?薄紫?の45・四丁のタイルに明るい茶系の300角タイル、実に良いですね。
最先端医療の建物の外観に、タイルの色使い、様々な形状のタイルが素晴らしく合いますね。
検診や検査となると、どこか不安になりがちですが、建物自体が優しい感じの色使いで、不安を和らいでくれますね。
この建物なら、安心して検診に行けます。
私も、一度検診に行ってみようかなと思いました。
このような建物に、有限会社ミヤベより、タイルを御採用頂きまして、まことに有難う御座います。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/11 08:47

この瞬間に夢が・・・・

07_11_29_.001.jpg

こちらの画像は、MストーンHNシリーズ(石英岩、スレート方形乱張りの裏ネット張り)の画像です。
では、どのような場面でしょう?
HNシリーズ(石英岩、スレートの方形乱張りの裏ネット貼り)が誕生するまでには、やはりかなりの時間が掛かりました。
私は、RNシリーズ(石英岩、スレートの乱形ネット張り)の様に、形状が乱形の商品だけでなく、もっと規則正しく、尚且つ、手間の掛かる方形の乱張りもこの日本では受け入れられるのではないかと考えました。
そこで、考え付いたのがHNシリーズ(石英岩、スレート方形乱張りシート貼り)になりました。
早速、企画に入りました。
まず、1シートのサイズから決めました。
RNシリーズ(石英岩、スレートの乱形ネット張り)が4シート貼れば1㎡と施工性がかなり良いことを継承し、方形乱張りでも4シート貼れば1㎡になる様にしました。
次に、1シートの中のデザインを考えなければなりません。
あまり大きな寸法の石を入れると、ネットと石材が剥離しやすくなり、また、重量が重くなりネットが伸びたりしました。
そこで、現在の石の寸法になっています。
次に目地の幅を決めました。
当初は、5㎜ぐらいの目地で作りたかったのですが、石英岩やスレートは御影石や大理石と違い、厚みの寸法の精度
が求められない石種だから、5㎜目地のシート張りだと段差が吸収できないと分かりました。
加えて、事前の市場調査で、低層階の壁にも施工してみたいとのご意見もあり、ここは目地を10㎜にしたほうが良いと判断しました。
ただ、石英岩やスレートは、その石の面状や色合が素晴らしい石種なので現在はデザイン的に特にご指摘を受ける事は無くなりました。
次に石種を決めます。
中国にも様々な石の種類があるので、その中から決めます。
まず、安定供給出来る石か?
価格が同じぐらいの石種か?
こちらが規格した寸法に加工が出来るか?
などです。
次に色合です。
RNシリーズは4色ですが、HNシリーズは5色になります。
色の選定では、かなり悩みます。
HNシリーズでは黒が1色増えました。
試作の段階で黒もかなり良かったからです。
この選択が、後のBBシリーズの黒BB-15に繋がります。
今現在の5色より沢山の似たような色の中から選びました。
いずれは、この選考から外れた石種で新たなシリーズを企画しようと思っています。
このような作業に、大変な時間と労力、費用が掛かります。
そして、試作品を見て発注します。

上の写真は、試作品を中国から航空便で取り寄せて並べたところです。
一日の仕事が終わり、私と有限会社ミヤベの芹川、中林と共に並べてみました。
楽しかったし、嬉しかったです。
施工は素人の私達でも、簡単に短時間で綺麗に並べられるのです。
時間を忘れて、並べ替えたり写真を撮ったり、おそらく他の人が見たらおかしな光景だったと思います。
でも、この瞬間に有限会社ミヤベの夢が大きく広がった瞬間です。

余談ですが、後日 無事に1コンテナ発注を済ませ、製品の製作が終わり、製品検査の為中国に行ったら工場で、大歓迎されるのです。
色合や寸法など心配だったので、全数検査しました。
でも歓迎されています。
聞いてみたら、なんと!
ヨーロッパのメーカーに試作品を見せたら!
私が考えたHNシリーズが!
ヨーロッパ!しかもドイツから注文が来たそうです。
それも、3コンテナも!
しかも、イギリス、アメリカも大好評!
私達のHNシリーズ(石英岩、スレート方形乱張りのネット貼り)は、やはり売れるんだと確信した反面、少しがっかりもしました。
思わず、日本には売らないでねと言い、約束してもらいました。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/09 10:06

骨董品街

IMG_1445.jpg

上海にある骨董品街に行った時の写真ですね。

IMG_1444.jpg
IMG_1449.jpg
IMG_1447.jpg
IMG_1448.jpg
IMG_1446.jpg


なんだかムードありますよね。
さすが骨董街、写真以外にも壺や古銭など、様々な骨董品がありました。
残念ながら、骨董品の価値を見抜く目がないので買いませんでした。
ただ、レトロな感じのお店のデイスプレーに使われていてもおかしくは無いですね。
また、行ってみたい場所です。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/08 06:22

ライズ九品寺II

IMG_0127.jpg

こちらは以前に、株式会社コスギ不動産様、株式会社田中建築設計事務所様より、御採用頂いたライズ九品寺IIです。
建物は10階建てなのですが、ついつい、一部分を撮ってしまいました。
やはり素晴らしい、この現場が、Mストーンの原型ですね。
石英岩、砂岩、スレートのミックス、方形乱張りです。
石英岩、砂岩、スレートのコバは四面ハツリにして、目地は白いラフ目地を詰めています。
奥の壁には300角タイル(312)が貼っていますね。
実に良いですね。
楽しくなってきます。
実際に、数多くのお問い合わせを頂きました。
では、この建物の全体を見てみましょう。


IMG_0131.jpg


申し訳有りません。
途中までしか入りませんでした。
しかも、熊本市の産業道路という、もっとも交通量の多い場所なので、これでも一生懸命撮りました。
さて、外観を見てみますと、茶系の45・二丁山型に白目地、低層部一階周りには、白い300角タイル(312)が張られています。
また、風除室、エントランス外壁には、先ほどのMストーン特注品が使用されていますね。
全体的に見て、その色使いの良さは、色のマジシャンといっても良いでしょう。
熊本市でもっとも交通量の多い九品寺でその存在感を発揮しています。
このような素晴らしい作品に、有限会社ミヤベのタイル、石材を御採用頂きまして有難う御座います。
今後とも、宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/07 08:05

ありがとう 倉崎社長

ありがとう 倉崎社長、早速のコメント有難う御座います。
順調に、美容室予約獲得システム(予約獲得、販売促進、売上アップをサポートするシステム)の会社、ありがとうが船出しているんですね。
HPも準備中との事、出来上がったら連絡して下さいね。
倉崎社長 ありがとう

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/06 11:16

芦北町立星野富弘美術館

07_12_06_001.jpg

熊本県の代表的な美術館の一つが芦北町立星野富弘美術館です。
世界的にご活躍されている、画家で詩人の星野富弘先生の、国内では二ヶ所しかない常設美術館の一ヶ所が熊本県芦北町にあります。
その素晴らしい作品を展示してある、芦北町立星野富弘美術館の設計をされたのが、熊本市の株式会社田中建築設計事務所様です。
建物を見てみますと。
実に良いですね。
白いタイルの外観。
そこからは、中に展示されている作品をイメージすることは難しく、
建物全体が、まるで白いキャンバスの様に見えます。
入館して作品を見たら、とても心が洗われた様な感じになりました。
作品を見た後に、振りかえって外観を見たら、何だか優しいイメージの建物になっていました。
皆さんには、どの様に見えるでしょうか?
まだ、行かれた事の無い方は是非、一度、芦北町立星野富弘美術館まで行かれてみて下さい。

07_12_06_002.jpg


閉館後の外観ですね。
外壁には、白い50角のモザイクタイルと100角磁器施釉で面状が正弦波関数という特殊面状のタイル。
白いタイルの建物が夕暮れの自然光とライトアップされ、幻想的で存在感のある建物になりました。
もはや、建築物というより、芸術ですね。

07_12_06_003.jpg

ライトアップされた、100角磁器施釉正弦波関数面状の白い100角タイルが、色んな角度から、様々な表情をだして、いつまで観ていてもあきません。
こんな素晴らしい作品に、有限会社ミヤベのタイルを御採用頂きました、株式会社田中建築設計事務所様に大変感謝しています。
今後とも、ご期待に応えらる様な仕事が出来るように努力いたします。
有難う御座います。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/06 09:28

グレープヴレッジ寿園(吉本ぶどう園) 様

グレープヴィレッジ寿園(吉本ぶどう園)様いつもお世話になってます。
吉本社長には今年大変お世話になりました。
吉本社長は大変面倒見が良く、行動的です。
日頃、引きこもりがちな私を色んな所に連れて行ってくれました。
また、熊本の経済界にも幅広く人脈が有り、様々な方を紹介して頂きました。
本業のぶどう園ですが、
私もこれまで生きてきて、沢山ぶどうを食べましたが、お世辞抜きに一番美味しかったです。
子供たちも大喜びで、「僕は果物の中でぶどうが一番大好きになった!」と言っていました。
一生懸命、心を込めて作られたぶどう。
宝石の様に輝いていました。
有難う御座います。
吉本社長には友情の大切さなど様々な事を教えて頂きました。
今後とも宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

comment(4),

2007/12/06 07:28

エフレックスタイルワン

有限会社ミヤベでは、タイル・石張り用1液常温硬化型弾力性エポキシ樹脂系接着剤のエフレックスタイルワンを在庫しています。
特長としまして
・一液タイプであるため、計量・混合の手間が要らず、より高い安全性が期待できます。
・コテ切れが良く、塗布作業が良好です。
・弾力性タイプであるため、躯体の変形(振動、温度差による膨張・収縮等)に追従することができ、外部応力の緩衝に優れています。
・環境、耐熱性などの耐久接着性に優れ、建設省官民連帯共同研究「有機系接着剤を利用した外装タイル・石張りシステムの開発」の品質基準(案)に合格します。

熊本でのエフレックスタイルワンのお求めは有限会社ミヤベまで御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/06 07:22

INAXエブリオ

有限会社ミヤベでは、INAXのエブリオを在庫しています。
熊本県でエブリオを在庫しているのは有限会社ミヤベです。
100角ネット、100角垂付き段鼻、150角ネット、150角垂付き段鼻を在庫しています。
面状は砂岩調でとても上品です。
INAXのエブリオのお問い合わせは有限会社ミヤベまで御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/06 07:02

ジャワ鉄平

有限会社ミヤベでは、ジャワ鉄平の販売もしています。
ジャワ鉄平のお問い合わせもお待ちしています。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/05 05:50

Mストーンが出来るまで(3) 御影石からソルンフォーフェンに


御影石、では、その品数の多さ、管理の難しさに、現状では在庫をするのは断念した方がいいと判断しました。
思い切って、御影石からソルンフォーフェンに目標を変えてみました。
ソルンフォーフェン(ジュラストーン)石灰岩はドイツ産の石材です。
現在、乱形でもっとも流通しています。
これを、安く仕入れられないか?
早速、問い合わせしました。
すると、なんと分からない、伝わらないのです。
そこで、写真や資料を送ると、中国ではあまり流通していませんという回答が来ました。
逆に、この石種はどうですか?
と石英岩、スレート、砂岩の写真が来ました。
日本でも徐々に商品として注目され始めていた中国産の石英岩、スレート、砂岩です。
以前に、現場で特注品で納品させて頂いたときに、かなり反響があった石種です。
すでに、日本の市場に出回っていて価格だけの勝負になっているソルンフォーフェン、
しかも、石灰岩は加工しやすいが、時間と共に色が白くなるという現象があります。
ソルンフォーフェンより、石英岩、スレート、砂岩の方が期待できる。
早速、中国にみに行きました。

IMG_1041.jpg
IMG_1062.jpg


これは良いですよ。
宝の山です。


IMG_1061.jpg


こっちの方が全然良いですよ。

IMG_1065.jpg

そして、これ!
これが、RNシリーズ(石英岩、スレート乱形ネット張り)の原型ですね。
これからが大変でした。
中国の商品をそのまま輸入しても、かなり問題が有ります。
まず、色ですね。
色の管理がとても大変です。
特に、天然石なので難しい。
次に、形状、写真の商品では、石が小さ過ぎます。
そこで、形状を指定しないと駄目です。
目地の幅も指定しないと、バラバラです。
次に、厚みです。
厚みも指定しないとバラバラ来ます。
ネットも管理しないと、はみ出してきます。
接着剤も、ちゃんと検査しないと硬化不良品が来たりします。
とにかく管理、検査しました。
RNシリーズ(石英岩、スレートの乱形ネット張り)を発注したら、必ず見に行き、コンテナ分の全数検査を立ち会って行いました。
それが、今日のMストーンになっています。
有限会社ミヤベでは、このMストーンプロジェクトに情熱をもって取り組んでいます。
宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/05 05:49

Mストーンが出来るまで(2) 御影石 ピンコロ

御影石の300角や400角は、あまりにも石種が多く、在庫を置くには、ロット管理(色むらなど)が大変なので、
次に、ピンコロ、縁石、敷石などを検討しました。
早速、中国のアモイに探しに行きました。


IMG_0490.jpg
この時は、価格も抑える為に、御影石のG603(白御影)が取れる山まで行きました。
IMG_0491.jpg

凄いです。
至るところでG-603(白御影)がとれています。


IMG_0517.jpg
IMG_0518.jpg
日本では、なかなか見られない運搬風景です。
IMG_0525.jpg

でも、本当に皆さん、一生懸命に仕事されています


IMG_0520.jpg
IMG_0521.jpg
IMG_0519.jpg

ついにピンコロが出来ました。
とても、綺麗なピンコロです。


IMG_0524.jpg
IMG_0499.jpg
IMG_0503.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0513.jpg
IMG_0515.jpg


円柱の縁石や、間知石、石材で出来た門柱、飛石、敷石、縁石など沢山の商品が生産されていました。
とても欲しい。
しかし、はたして外柵、エクステリア、ガーデニングの工事機能がない、有限会社ミヤベで在庫を置いて、販売だけで回転させることが出来るだろうか?
価格的には確かに低価格で提供できるが、ただ価格競争に巻き込まれるだけなら、あまり面白くないと思いました。
でも、直接輸入したい。
しかし、悩みばかりで、心はときめかない。
ならば、これまでかなり経費をかけて開拓に臨んだけれど、
ここは、一旦断念して、もっと夢のある商品を開拓、開発しようと思いました。
ただ、いずれは、この素晴らしい御影石達を輸入しようと心に決めました。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/05 05:48

Mストーンが出来るまで(1) 御影石 300角、400角

有限会社ミヤベでは、当初、石材の在庫を御影石で検討していました。
まずは、御影石の300角や400角を検討しました。
ただ、御影石はG603、G623、G364、G682、G684、G342、G300等 石種があまりにも多く、
また、磨き、JB仕上げと同じ石種で多品種在庫になります


IMG_0256.jpg
IMG_0260.jpg
IMG_0265.jpg
IMG_0266.jpg


御影石の産地といえば、中国のアモイです。
御影石の300角や、400角を探しに中国に行ったときの工場の写真です。
さすがは中国、アモイです。
数多くの石材が有ります。
そして、様々な加工も出来ます。


IMG_0274.jpg
IMG_0276.jpg

なかには、こんな物もあります。
御影石の工場でも、かなり勉強になりました。
このときに、いつかは大量に御影石も在庫してみたいと思いました。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/04 12:33

ライフジャム一級建築士事務所 様

ライフジャム一級建築士事務所 原田社長様いつもお世話になっています。

原田社長には、株式会社田中建築設計事務所勤務時代より様々な現場でおご指導頂きました。

独立されて以降も、以前同様にお付き合いさせて頂き嬉しく思っています。

原田社長はその行動力、デザイン力、人柄で、今後の設計、建築業界のリーダーとなるでしょう。

なお、ライフジャム一級建築士事務所様の作品施工例の記事を只今、作成中です。

皆様、お楽しみに!


経歴

ライフジャム一級建築士事務所 

代表 原田展幸

㈱田中建築設計事務所8年間勤務を経て2004年4月独立。

現在34歳。

設計事務所勤務時代の経験を活かし、マンションをはじめ、戸建住宅、商業施設、リフォーム等、幅広く手がける。


今後とも宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/03 05:53

KYタイル株式会社 様

KYタイル株式会社様は有限会社ミヤベの創業時の数少ない協力メーカー様です。
今日の有限会社ミヤベがあるのも、KYタイル株式会社様のおかげと言っても過言ではありません。
今でも、大変感謝しています。
有限会社ミヤベでは、日夜、努力を惜しまずに、KYタイル株式会社の製品をPRしております。
熊本のタイル市場でKYタイルが一番になるように頑張っています。
KYタイルのお問い合わせは有限会社ミヤベまで宜しく御願い致します。

有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/03 05:49

施工中(2)です。

IMG_0179.jpg

先日、ご紹介させて頂きました。
有限会社キーフ様、掃本工務店様より御採用頂きました、施工中の新築現場にお伺いしてきました。
写真は有限会社ミヤベの300角タイル(LU75)です。
現場では掃本工務店 掃本専務とお会い出来ました。
有限会社キーフ様のご提案に、納得のいく施工になったと言われました。
外回り、玄関内のタイルもとても良い。
特にMストーン BBシリーズ(石英岩、スレートのブロック形状)は、施工性、色合 大変良かったと言われ、とても嬉しかったです。
また、オーナー様にも大変喜んで頂けていました。
この、心のこもった住宅のお問い合わせは、
掃本工務店様
〒869-0416
熊本県宇土市松山町1035-2
TEL 0964-22-4466
まで御願い致します。

次回は、住宅完成時に訪問したいと思います。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/03 09:52

頤和園

IMG_12310.jpg

中国の北京の写真です。

「頤和園」何と呼ぶのか忘れましたが、とにかく凄い。
その広さ、建物の素晴らしさ。
IMG_1238.jpg

IMG_1278.jpg
良いですね~ ムードありますよね。

IMG_1237.jpg


IMG_1248.jpg


IMG_1272.jpg
庭園の中の湖は船で渡ります。

湖の中の島に橋で渡ります。
両側を見ると、どこまで広いんでしょう。
IMG_1259.jpg

IMG_1258.jpg

船の発着場にはこんな石の船が展示してあります。

IMG_1274.jpg

実に良いですね。
北京に行くときは是非観光してみて下さい。

IMG_1280.jpg

IMG_1281.jpg


さすが大陸、スケールが大きいですね。
今度はゆっくり観てみたいです。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/03 08:56

せきれい保育園

sekirei_1.jpg
いつも有難う御座います。
株式会社田中建築設計事務所様が設計された「せきれい保育園」です。
外壁には、45・二丁山型、100角の磁器質が使用されています。
写真では見えませんが、床タイルに有限会社ミヤベ300角タイル(312,313)が使用されています。
元気な子供達が、楽しく学ぶ姿が目に浮かびますね。


有限会社ミヤベ 宮部昌次

,

2007/12/02 07:55

石英岩(QUARTZITE クオーツサイト)乱形

有限会社ミヤベでは、石英岩の乱形を裏ネット張りにしました。
これにより、従来の施工期間より、大幅な工期短縮を実現し、職人さんによる、仕上がりのムラを解消しました。
一度、御採用頂きますと、かなりの確立で、再注文頂けます。
有限会社ミヤベのRNシリーズ(石英岩、スレート乱形石材のネット貼り)は、お客様にご満足頂けている商品だと思います。
是非、御採用のほど御願い致します。


有限会社ミヤベ  宮部昌次

,

2007/12/01 04:02

石英岩の(QUARTZITE クオーツサイト)方形乱張り

有限会社ミヤベでは、石英岩の方形乱張りを裏ネット張りにしました。
これにより、従来の施工期間より、大幅な工期短縮を実現し、職人さんによる、仕上がりのムラを解消しました。
一度、御採用頂きますと、かなりの確立で、再注文頂けます。
有限会社ミヤベのHNシリーズ(石英岩、スレートの方形乱張り石材のネット貼り)は、お客様にご満足頂けている商品だと思います。
是非、御採用のほど御願い致します。


有限会社ミヤベ  宮部昌次

,

2007/12/01 04:01

スレート(SLATE)乱形

有限会社ミヤベでは、スレートの乱形を裏ネット張りにしました。
これにより、従来の施工期間より、大幅な工期短縮を実現し、職人さんによる、仕上がりのムラを解消しました。
一度、御採用頂きますと、かなりの確立で、再注文頂けます。
有限会社ミヤベのRNシリーズ(石英岩、スレート乱形石材のネット貼り)は、お客様にご満足頂けている商品だと思います。
是非、御採用のほど御願い致します。


有限会社ミヤベ  宮部昌次

,

2007/12/01 09:29

施工中(1)です。

IMG_0013.jpg

こちらは、まだ施工中の新築現場です。
有限会社キーフ様の御提案により、掃本工務店様より御採用頂きました。
MストーンBBシリーズ(石英岩・スレートのブロック状)BB-12が腰壁まで施工されています。
住宅の顔である玄関にアクセントとして演出されています。
玄関床には有限会社ミヤベの300角タイル(LU75)が採用されています。
竣工が楽しみです。
皆様、有難う御座います。

有限会社ミヤベ 宮部

,

2007/12/01 08:41

施工例(2)

IMG_1364.jpg
こちらの画像は以前、株式会社九州竹屋様の御提案により採用して頂いた施工例です。
熊本県にある温泉の各浴室の腰壁までHNシリーズ(石英岩、スレートの方形乱張りネット張り)HN-14が貼られています。
木の壁とも色合や質感が合っていて、とてもおしゃれな感じですね。
是非、一度は訪れてみたい温泉です。
株式会社九州竹屋様今後とも宜しく御願い致します。


有限会社ミヤベ 宮部

,